石川県能美市小松市白山市オール電化エコキュートIH蓄熱式暖房器太陽光発電)を頑張っている「地域電器専門店」アンド・はとやのブログです。

| PAGESELECT |

≫ EDIT


この記事にコメントする  

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

能美市赤井町でエコキュートと200Vエアコンのオール電化工事

能美市赤井町で、パナソニック薄型エコキュート370Lフルオート
(HE-W37BQS)
と、パナソニック200Vエアコン(CS-X409A2)
取付けるオール電化工事を行いました。


こちらのお宅は既にIHをお使いだったので、今回の工事で
オール電化住宅となります。

さらに、IH+エコキュート+200Vエアコンの3点セットが揃うので、
毎月の電気代が10%引きになります。
これは大きいですね。

夜10時から朝8時の電気代が今までの3分の1になることもあり、
かなり節約になりそうです。

それでは工事の様子をどうぞ!





今までお使いのボイラーです。

ボイラー






ボイラーを撤去し、ヒートポンプユニット(室外機)を設置しました。
5mほど奥に設置するので、配管をそこまで延長します。

ボイラー撤去







延長した配管(給水・給湯・追炊き)は床下を通して通風口から出しました。

配管途中






床下の基礎に穴をあけ、配管を通してあります。

床下配管






ボイラーの場所にあった穴はセメントで埋めておきました。

穴埋め






200V電源を分電盤から持っていきます。
予備スペースがなかったので、左にボックスを追加しました。

分電盤






メーターを深夜電力対応(エルフナイト10プラス)のメーターに取替えです。

エルフナイト10プラスメーター






タンクを設置して、横から見たところです。
人が通るスペースを十分取れて良かったです。

タンク横から






前の写真でもわかるように、配管はカバーに収めてあります。

室外機背部







そして4時頃、全ての工事が完了しました!

薄型エコキュート370Lフルオート(HE-W37BQS)






エアコンの写真がなくて申し訳ありません…。
エアコンは「nanoe(ナノイー)お掃除ロボット CS-X4092」でした。


これからは火のないオール電化生活で元気にお過ごし下さい!



当店にエコキュート・エアコン工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!
この記事にコメントする  

| オール電化(IH,エコキュート,蓄熱式暖房機) | 01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ページトップへ↑

| PAGESELECT |

